イエローラブ[ゆめ]とのまったり生活をご紹介
by megandtake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:植物( 7 )

開花宣言
f0043658_19284291.jpg今日は寒かった~。久々に「寒い!」を連呼しました
ゆめは寒くても元気だけどね~

「え?寒い?あたいは平気よ」


寒くても、春は来てます!確実に来てます来てます!
f0043658_193356.jpgf0043658_19332021.jpg

うちの近所にある彼岸桜が、5分咲きです。つくしんぼも出てきたよん。

春が近づくと、嬉しくって嬉しくって。少女のように、走り回りたくなります。
でも、もう足がついていきません…
でも、今朝はスキップしちゃった☆
ちなみに私は花粉症ではないんで、春が大好きです!

桜の写真を撮ってたら、ゆめがフレーム乱入。
f0043658_19392730.jpg

ぬんっ

この角度のゆめもかわいいなぁ、とつくづく思ってしまった。親バカです
[PR]

by megandtake | 2006-03-13 19:41 | 植物
にょきっ
以前水耕栽培のヒヤシンスをご紹介しましたが、
外でも鉢に植えて本当の春を待ってるヒヤ子がいます

昨日ほんのちょっとだけ芽を出しました。
そのほかの球根も、にょきにょき出てきました。
私、球根の芽が出てくる今の時期が一番好きです。

小さい頃、近所に毎年大量の球根を干してる家があって…
でも、その頃は球根をたまねぎだと思っていて、友達と球根の周りの茶色い部分を全部むしり取って遊んでました。今思うと、大変申し訳ない事をしてました。たとえそれがたまねぎだったとしても、皮をむしり取っちゃいけないですよね…ごめんなさい
f0043658_8573290.jpg

[PR]

by megandtake | 2006-03-01 09:00 | 植物
木の優しさ
前にも言いましたが、私は木が好きです。大きい木ね。
今日もトトロの木の下で撮影会
f0043658_2112664.jpg
見上げるとキラキラして本当に気持ちいい。
今日は天気が良くて木も気持ちがいいんだね。


f0043658_214321.jpg




こんな面白い生え方してるんだよ。
まるで仲の良い夫婦みたいな木でしょ


f0043658_2174813.jpg
でもあたしは違う意味で木が大好きなのよ~

[PR]

by megandtake | 2006-02-10 20:59 | 植物
ヒヤシンス
f0043658_211942100.jpgキッチンに置いてあるヒヤシンスが咲きました。
でも、今年はなんだか小さいなぁ。
それでも、幸せです。

f0043658_21202598.jpg




白い方はこれからです。外はまだまだ寒いけど、もうすぐ春だゎ~
[PR]

by megandtake | 2006-02-08 21:22 | 植物
春の足音
梅の花芽が膨らんできた。毎日こんなに寒いのに、植物は春の準備をしっかりしてます。
梅が咲くと、春はすぐそこですね。早く春にならないかなぁ・・・
f0043658_2256744.jpg

[PR]

by megandtake | 2006-01-27 22:56 | 植物
あ~あ…
今日の強風でオリーブの鉢が倒れて割れました。
f0043658_21321016.jpg



新しい鉢を買わなくちゃと思い、「がーでぴあ」のHPを開いたら、なんと閉店してました。大好きなお店だったので、ショックです。花や鉢はいつもそこで買ってたのに…はぁ。ダブルでショックです。



割れた鉢をせっせと片付けてる時、ゆめは…
f0043658_21501816.jpg

[PR]

by megandtake | 2006-01-23 21:54 | 植物
ハゲバラ
今日はやっとバラの剪定をしました。
やらなくちゃやらなくちゃ~と思いつつ、寒くてず~っとほったらかしにしっぱなしだったので、気温が上がってきたお昼からはじめました。


うちは庭が狭く、地植えが出来ないので、つるバラ以外は全部鉢植えです。なので、思い切りよくバチバチと剪定します。しかしこの選定の位置を間違えると、枯れてしまったり、キレイに咲いてくれないので、棘と格闘しながらの剪定作業です。
結局終わらないまま4時になってしまったので続きは明日。株分けや植え替えもしなくちゃ…
f0043658_19594087.jpg
ハゲチョビンのバラはとっても貧弱に見えます。早く5月にならないかなぁ。

f0043658_202981.jpgついでに大好きなビオラもペッタン。今年は紫系のビオラとパンジーを中心に植えました。f0043658_2023625.jpg
バラがハゲでさびしい分、このビオラたちに、頑張ってもらいましょう。
[PR]

by megandtake | 2006-01-18 20:03 | 植物