イエローラブ[ゆめ]とのまったり生活をご紹介
by megandtake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
INFO.
以前の記事
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
検査結果
ゆめの脚の件で、大変お騒がせいたしました。
そして、心配してくださり、ありがとうございました。


昨日、無事検査が終わりました。

全身麻酔で、しっかり見てもらいました。

疑っていた膝の筋の病気でも、骨肉腫でもなかったので、
その点ではとても安心しました。

しか~し・・・

股関節形成不全が悪化しておりました。

7ヶ月齢の頃に形成不全だと診断され、その時は一見ではわからない程度の形成不全だったんですが、
今回撮ってもらったレントゲンでは、素人が見ても明らかな状態でした。

でも、ゆめは筋肉がしっかりついてるし、体重もそんなに負担にはなってないので、
今すぐに手術が必要な状態ではないそうです。
7歳過ぎて、筋力が落ちてきたら、もしかしたら歩行困難になる可能性も…
そうならない為に、今からしっかりケアしてあげて、今の状態をキープしてあげるつもりです。

あ、ちなみに、過度の運動を避ければ、通常の生活を続けられるので、
今までどおり、お散歩も水遊びも出来ます♪
とにかく、筋肉を落とさないように注意しなくっちゃ!!
さぁ、ゆめちゃん!
これから一緒に「なかやまゆめにくん」目指して頑張ろうね~!

ってことで、ゆめの検査結果のご報告を終わります。



股関節形成不全に関しては、色々な治療法があるし、
先生によっても、意見も様々です。
先天的だと言う先生もいれば、後天的だと言う人も居ます。

ゆめのように、ひどい状態であっても、普通に走れるワンもいれば、
ほとんど走ることが出来ないワンもいます。

もし、自分のワンコが、ちょっとでも変な歩き方をしてたり、
何か気になることがあれば、早めに検診されることをおススメします。
その子に合った治療法を、一日でも早く見つけてあげることが、一番大事だと思うから。



こ~んなに、しんみりした気分でブログを書いてるのに、
当のゆめは、ヘソ天でオナラぶ~ぶ~鳴らしながら寝ております。
お気楽なヤツだ。
[PR]

by megandtake | 2007-08-11 21:46 | ゆめの体
<< 夏ボケ・・・ 只今検査中 >>