イエローラブ[ゆめ]とのまったり生活をご紹介
by megandtake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ゆめ子さん、世界遺産に行く
皆さんこんばんは

所沢地方は、夏が戻ってきたかのような暑さの週末でした
あち~~~~~~~~~~~
あち~~~~~~~~~~~よ~~~~~~~~~~~~

先週は涼しかったのに、いきなり暑さが戻ったので、ゆめの肌もまたまた調子が悪くなってしまったわ・・・うぅっ。

しばらくはニンニク風呂を続けなくっちゃね♪


さてさて、ブログをお休みしてた間、何をしてたかと言うと。。。

ゆめ子さん、
世界遺産に行ってきました~

日本にも何箇所かある世界遺産。
今回は白川郷へ行ってきたのでした!イエ~イ

ま、父が単身赴任してる飛騨から近かったから、ついでに行ってきただけですけど~

近いと言っても、飛騨から白川郷は2時間弱もかかるんですよ!
すぐお隣だと思ってたワタシは、面食らいました…


さて、出発。
まずはその先にある、「リバーサイドモール」と言うアウトレットに行くべさ~
同じ岐阜県でも、2時間以上かかるので、休み休み行きましょ~
だって、「ラブラドール リトリーバー」のアウトレットが入ってるんだもんね~楽しみ♪

途中にある、ひるがの高原SAにてf0043658_18554636.jpg
きゃ~!!北海道みた~い!!(行った事ないけど)
青い空、緑の山々、短足のゆめ。
なんて素敵な構図なんでしょう!
這いつくばって撮った甲斐があったわ♪


やっとの思いで到着。
だがしか~し!!
なんと犬と入れないビル内のアウトレットでした。
唯一入れたのは、ラブラドール リトリーバーのみ・・・
ま、それが目的だったからいいけど~(結局ほとんど買い物はしてません)
ガイドブックに載ってたドッグカフェもつぶれちゃってて・・・下調べもせずに行くからこうなるんだわ。かーちゃん、ゆめ、暑い中連れ回してごめんなさい。
反省反省反省・・・

さ、気を取り直して、今来た道を逆戻り!!
またまた ひるがの高原SAで休憩。f0043658_1924660.jpg
いい景色♪に励まされ、いよいよ白川郷へ。


お、見えてきたよ~f0043658_194544.jpg

どど~んと合掌造りの家が並んでるんだと思ってましたが、ぽつぽつと点在してるんです。
知ってました?

そして、そこでは村の方が普通に生活されてるんです。
知ってました?f0043658_19124535.jpg

パンツとかステテコとか、普通に干してあったりするんですよ。
ゆめぐ、合掌造りの素晴らしさよりも、そっちに驚いた驚いた!

村民の方々の日常生活を、ちょっと覗かせていただくような場所だったんですね~

無知にも程があるぞ!と母に叱られたのは言うまでもない。でへへ~

それでも、やはり世界遺産になるだけあって、素晴らしかったですf0043658_19164538.jpg
ここは拝観料を払うと中の様子も見れます
もちろん、ペットはNG。
外から眺めさせていただきました。

f0043658_19195474.jpg
村内にあるお寺さんも合掌造りでした
入り口には大きい鐘があって、その屋根も合掌造り。
大きすぎて、フレームに納まりきれないの。
(ゆめ子さん、このポーズで「待て」を1分ほど続けてました。モデル業も板についたわ)

f0043658_19182047.jpg
ここは、民族資料館のような所らしいです。
着いたのが夕方だったので、もう閉まってた・・・残念(もちろん、ペットNG)

f0043658_19241418.jpg
お寺の脇にあるここの家は、白川村で一番大きいらしい。
中に入って窓から白川村が見渡せるそうです。
夕方だったから、夕日が入り込んでキレイだっただろうなぁ

f0043658_1927069.jpg
お土産屋さんも、どこも可愛い作り。
村民の方が農作業の合間に作ったであろう、温かい手作りのカゴなどが売られてました


あちこちの家を見ながら・・・
『白川村のみなさんは、毎日観光客が押し寄せて来る事や、ゴミの問題、この合掌造りの家を維持していく事など、たくさんご苦労があると思いますが、日本の自慢のこの素敵な家を、いつまでも守り続けて頂きたい』と、思いました。


あの富士山も、ゴミが多すぎて世界遺産に認定されないんだもんね。

また、雪が積もった頃、来てみたいなぁ
[PR]

by megandtake | 2006-09-10 19:41 | ゆめの日常
<< 9.11を考える 音夢ちゃんと♪ 其の弐 >>