イエローラブ[ゆめ]とのまったり生活をご紹介
by megandtake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ゆめ用スウィーツ
この前のドッグランフェスタで、骨のクッキー型を買った

早速、自己流でおからクッキーを作ってみた

自己流は言い過ぎで、ネットで調べたレシピをアレンジして作ってみた・・・

じゃじゃじゃじゃ~んf0043658_19221463.jpg
f0043658_19223755.jpg


実は、この前にサツマイモクッキーを作ったんだけど、
サツマイモが多すぎて「サツマイモソフトクッキー」になっちまった…
(しかも、音夢家とアンディ家にちゃっかりおすそ分けしちまった)

この出来上がったおからクッキーも、若干ソフト気味

ま、旨いからヨシとしよう

おからはお腹で膨れるので、少しの量で満腹感が!
人間のダイエットにもイイらしいね。

色々アレンジしてつくってみよ~っと

しばらく、手作りクッキーにはまりそうだわ。

でも、ワタシの事だから、すぐに飽きると思うけど~








<材料>
おから   120g
小麦粉   120g
BP     小さじ1
無塩バター 50g
低脂肪牛乳 ちょっと
オリゴ糖   ちょっと

<作り方>
① 室温に戻したバターにオリゴ糖を加えて、
  クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる

② ふるっておいた小麦粉とBPを①に入れ
 さっくり混ぜる

③ おからと牛乳を②に少しずつ様子を見ながら入れ
  さっくり混ぜてまとめる 
  30分ほど休ませる

④ うす~く伸ばし、型抜く 手で丸めてもヨシ
  180℃のオーブンで30分ほど焼く→完成

<注意>
*おからは乾煎りするか、レンジで7分くらいチンしてね
 (ソフトがお好みの方や老犬にはそのままの状態で)
*カロリーが気になるワンコは、バターじゃなくてエコナ油とかでもOK
 または、油分を一切使わず、牛乳を使ってもイイと思います
*オリゴ糖が無い場合は、黒糖やはちみつでもOK
 ただし、入れすぎないこと!(無糖でもOK)
*うすく延ばしたほうがサックリ出来ます
*ワンコの中には、小麦粉や牛乳にアレルギー反応が出る子もいます!
[PR]

by megandtake | 2006-05-26 19:57 | COOKING
<< ふて寝 反抗期 >>